2016
03.25
loyalty-rewards-program-doterra-benefits

【高定着率のキーの一つ=LRP】〜定期購入(オートシップ)++〜無料で正式な製品が戴ける仕組み+α

『可能性』, ビジネス仕組み, 重要な要素

【ドテラビジネス】
【高定着率のキーの一つ=LRP】

Eitokiです。

ワクワクプレミアプッシュ*の37日目はLRPについてでした。

※注
ワクワクプレミアプッシュとはドテラの特定のグループが持つ、ドテラビジネス成功指南システムの一つで、成功裏に進むための毎日の姿勢と行動の習慣化を促す内容になっています。

※このメールは当然通常ドテラ会員のみで、さらにその中でもアップラインにビジネス活動を真剣に展開することをコミットしていて、認められた人のみが読めるメールです。今季は日本では限定200名の人のみが読んでいます。

ですからそのメール内容を何度もこのLINEノート上で読んでいる皆さんは、最低ドテラ会員(卸値で購入できる資格を得れ、ビジネス展開をすることも可能)になってくださいね(笑)

でも、本気でオススメします^_-

ぜひ下記引用部分参照下さい。

さて、
その前に、
僕はもう19年もMLM業界を見ていますので、そうそうビックリすることは無いのですが、ドテラはたぐい稀な製品力の高さ他、いくつもビックリすることを既に体験しています。

その一つがLRP(ロイヤリティ・リワード・プログラム)という仕組みでした。

ドテラは
定着率=翌月も製品を愛用していただける確率と定義した時に、
業界標準が良くても30%くらい(通常10〜20%だそうです)という現実がある中、ドテラでは平均65%という高率を誇っているといいます。

このキーの一つとなっているのがこのLRPなんだと今では確信しています。

このLRPは他社で言うとオートシップ(定期購入)のような仕組みなのですが、今や普通の定期購入制度は一般市場でも結構浸透しています。

MLMでの定期購入制度はどの会社であれ、基本的には、自分のビジネスと巧みに連動するようになってるんですが、設計が悪いと(意外によくあります。)、あまり機能しないばかりか無理矢理感が助長されます・・・・^^;

ドテラのこれは単に定期購入、定期発送の仕組みという単純なものでなく、「メンバーと会社がWin:Winとなるような絶妙な見事な『総合的なプログラム』」になっていると感じています。

僕が感じた利点は以下のとおりです。

・OTG(国内流通製品)とNFR(個人輸入製品)が同一画面で複数づつLRPを作成できる

・組織PV,OVとは別に個別キャッシュバックポイントに当たるリワードポイントという仕組みが有り、それ(1リワードピポイント=1pvとして)を使って製品の自己購入ができる。

・そのキャッシュバック率が通常10%から(僕は初回パック特典により15%から)13ヶ月継続経過(初回パック活用でもう少々早く到達可能)でで何と!『報酬プランとは全く別に』個人に購入ポイントの30%という通常考えられない高率でバックされる(1万円分製品購入したら3千円分のポイントがバック。1ポイント=1pvとして購入時に使用可能。LRP注文時でも工夫で使用可能)。

・強制でなく絶妙にLRPを125p以上で止めにくい仕組みがある(=組織ボリュームの安定)※下記参照

・125ポイントのLRPを組むと何と!「毎月」POM(プロダクトオブマンス)に指定されたフル規格の製品(通常、5mlか15mlのエッセンシャルオイル=決して安っぽいものではない)が一つ無料でもらえます(貴方のLRP注文に追加されます)。
これはOTGとNFRで別々に2パターンLRPを組んでいたら、両方でもらえます(最大各1つずつらしい)。

・きちんと製品に着目すると、製品が多彩でどれもOnly Oneな力がある(他では同じようなものが絶対的に手に入らない)ので、LRPに設定したい製品に切りが出ない(いくらでも新期でリピートでLRP注文経由でで欲しい製品が発見できる)

・僕自身、無理やりでなく、入会2ヶ月半で、初回475p除いて、LRPで738PV(4回)注文してます。例え初回1200pでも全然無理は無いと感じるくらいです(それ用の組み合せ設定必要だと思いますが)。買ったら買っただけリワードポイントは貯まる一方です(笑) 現在、1回少し使いましたが、リワードポイント=130.6、ポイント還元率=15%です。

◯参考
●ロイヤルティー・リワード・プログラム(LRP) | ドテラエブリデイ(dōTERRA everyday)
http://media.doterra.com/jp-otg/ja/flyers/loyalty-reward-program.pdf

以下、メール配信内容です。
参考まで。

各種「(お得な)ポイント(ビジネス上のポイントでもある)」が絶妙に書かれています。

今までの自分の常識と比較して、ビックリして読んで下さい。^_-

-以下引用-
※一部整形、削除

LRPの説明文書

LRPの説明文書


今日のトピックはロイヤルティリワードプログラム(LRP)についてです。

ドテラを成功に導いている他社と比べ物にならない力強いものはドテラの”定着率”です。
3年前初めてドテラに登録するとき、私が一番興味があったのは”定着率”でした。

エッセンシャルオイルについては当初ほぼまったく知識がなかったので、これを始めてよいかどうか一番の決め手は”定着率”、つまり一度製品を購入した人が再度続けて購入しているかどうかということです。
そしてドテラの定着率は65%ということを知りました。

すごく驚きましたね。
だってそんなに高い定着率を保持している会社なんてほかに知りません。
お客さんが何度も何度も商品を同じ会社から購入するというのは驚くべきものがあります。

他社での、全会員対象に調査をすると、定着率は低くて5%から最高でも20%でしょう。平均10%位といえるでしょう。

10人の人が物を購入したら1ヵ月後に買い物をしに戻ってくるのは1人ということです。がっかりですよね。
でもドテラでは10人商品を購入したら6,7人は再度続けて購入しているのです。
ドテラの定着率は3年前も今現在でもあまり変わっていません。ドテラの商品はこれだけ価値があるのです。

定着率の高い2つ目の理由が今日お話しするLRPです。

ドテラはとても賢くてLRPを設定するだけでお客さんが毎月商品を購入してくれるように導いています。
LRPはあなたが製品を購入していくと最高30%までポイントがもらえ無料で製品と交換できるのです。
飛行機に乗ってマイルが貯まっていくのと同じ感じですね。
飛行機のマイルも30%還元だと嬉しいのですが。。。(そんなに付くわけない^^;)

無料でというのが好きなんですが皆さんもそうですよね?

私はドテラオフィスの近くに住んでいるので、オフィスにいてポイントを商品と交換したいとお願いして無料で商品がもらえます。
※ちなみに今はオンラインでのLRPショッピングでもポイント交換商品を手に入れられます。
素敵ですよね、お金を払わずに正式な製品がもらえるなんて。

この30%までポイントがもらえて無料で商品と交換できるというのはLRPで商品を買いたいという動機付けになりますよね。
私は通常注文では絶対に購入しません、いつもLRPで購入しています。
ポイントがついてきますから。

LRPはいつでも設定できますし、商品も好きなものに変えられます。

LRPは簡単で、一度設定すると設定している注文日になると自動的に注文が処理され配送されてくるというものです。

もし、毎月同じ商品が欲しければ設定を変更する必要はありませんし、商品を毎月変えたければ毎月違うものに変更していくことも可能です。

LRPを始めてから最初の1~3ヶ月目は購入したものの10%がポイントとしてもらえます。
4~6ヶ月目は15%、7~9ヶ月は20%、10~12ヶ月は25%、そして13ヶ月以降はずっと30%のポイントがもらえます。(ポイントは商品に交換でますね)
※初回パック活用でもう少々早く到達可能
(参)⇒ http://media.doterra.com/jp-otg/ja/flyers/kits-flyer.pdf

この最初の1年は、長く続ければ%が上がっていくというのもとてもよく作られています。
なぜなら人はもっとポイントが欲しいのでLRPを続けていたいのです。

例えば、あなたはすでに11ヶ月LRPを組んでいて(25%)ここまできたらやめたくありません。

理由は2つです。
1.止めたら今までためてきたポイントは無くなる
2.せっかく25%まであがったのが、また10%から始めないといけなくなる。

ですので多くの人がやっている方法は、購入額を少なくしてまた買えるようになったら購入額を増やす、それでポイントも失われませんし、%も10%に戻らずに25%のまま続けられます。

なぜビジネスクリエーターにとってLRPが大切なのか。

あなたが使う商品だけを注文するだけでなく、今までに使ったことのない商品もLRPを通して購入したほうがよいでしょう。
自分のイベントで自分の経験談を話したり商品についての知識を増し加えられるからです。
もっと成功したければ、分ち合いたければ、自分がまず商品を使いましょう。

もう一つの大切なポイントはコミッションをもらうためにはLRPで最低100PV以上商品を購入しなければならないということです。
LRPが条件になっているのは人に商品を分ち合うためには自分がまず使わないと出来ないということを会社は理解していたからでしょう。

商品がどのように自分や他の人に恩恵をもたらすかは使ってみないと理解できませんし分ち合えません。
サンプルをあげるのにも十分な商品が必要ですから。

別のLRPをやりたい動機付けはPOM(プロダクト・オブ・ザ・マンス)と呼ばれている無料プレゼントです。

LRPの配送日は月の1日から28日で好きな日を設定できますが、設定を1日から15日までの間にしていただいて注文が125PV以上であれば毎月POMがもらえます。

POMのプレゼント製品は毎月変わります。
5ミリのオイル1本だったり、15ミリのオイル1本だったり、その月その月で変わります。

これはドテラが最初からやっていたわけではなく、1年半くらい前に始まりました。
それまで100PVしか購入していなかった人も125PV購入するようになったようでPOMももらいたいという動機付けがよく見えます。

そのおかげで皆さんのユニレベルボーナスが少し上がるという恩恵にもあずかっていますね。

もしあなたがこのビジネスにまじめに取り組んでいるのならパワーオブスリーを作ってください。
ここでは詳細は話しませんが、別の日に詳細は話します。

パワーオブスリーを作るために皆さんに教えないといけないのはLRPです。
最低150PV購入することを勧めてください。
そうする事でパワーオブスリーボーナスを早くもらえるようになります。
ダウンラインにもそれがあなたの助けになると同じように教えてください。

なぜLRPが大切なのか?
このビジネスで一番重要な鍵を握っているからです。

私はいろいろなビジネスをやってきましたが一番難しいのはリピーターを作る事です。
特に私の住んでいる地域では4月5月には売り上げは上々でした。
ウェディングドレスを購入する人が多いです。
またプロモもあるのでプロモのためにドレスを購入する人もたくさんいます。
しかし12月や1月の売り上げは最低でした。
他のものに集中しているからです。

ドテラではLRPがありますので毎月安定した売り上げをあげることが出来るのです。

LRPの利点を伝えることは重要です。
時々毎月買うことを要求したら申し訳ないと考えることがあるでしょう。

現実はもし誰かがこの商品に興味があるのなら、みなさん一番良い方法で購入したいと思っているはずです。

誰かに小売価格を教えますか?卸売り価格の方がお得ですよね。
もしあなたがお客さんのことを考えているのならおそらくお得に買える方法を教えるでしょう。

LRPは無料商品がもらえる素晴らしい購入方法です。

以上です。

———————–

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。