2016
04.27

【貴方の心の最良のものを】【逆説の十ヵ条】〜まさにその通りだ

マインドセット

【貴方の心の最良のものを】
【逆説の十ヵ条】

Eitokiです。

最近はドライな人間関係が当たり前だ、とか「友達以上家族以下の絶妙な距離感がいい」とかと言い切る人間が結構増えていて、ドライ社会の風潮なんでしょうが、個人的に結構ビックリしますね。

はっきり言って、そういう精神性は
ダサい^^;
と思います。

周りの人には家族以上に深く接してあげましょう。
だって家族や親類ほど一緒にいてあげられないですから、一期一会の精神で深く接しないと何も伝わりませんから。

人に親切にすればするほど、深く関われば関わるほど、
逆にやるせない思いをしたり、時には悲しくなることも有りますよね。

でも、だからこそ、
得るものは大きく、心は深くなるのです。

でも殆どの人間は、そんな深い心を受け止めれませんし、解釈できません。

ですから、
心に手を当てて、よく考えてもらいたいのですが、
もし、あなたのそばにそういう深い心を持つ人が現れた(現れているな)ら、究極に大事にスべきですね。

自分もたまに正直者が馬鹿を見る。という出来事に何度か出会ってますが、それでも正直者でいたい、自分の心の最良のものを提供し続けたいと思います。

最近、年齢を重ねる事は、とっても良いことだと感じます。

人生や世の中の出来事って、人生(真剣な)を重ねていないと、理解できないこと、解ってあげられないこと、許せないこと、って結構多いように思います。

これからも、日々の出来事に関係なく、たんたんと投稿、行動していきます。(笑)
誰が何を言おうがね。

それは僕が可笑しいんじゃなくって(そういう見方しかできない人は可哀想・・・)
周りに簡単に理解されているようじゃ、大志は達成できないからですよ。

gyakusetsu10 MotherTeresa
「逆説の十ヵ条」

1、人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
それでもなお、人を愛しなさい。

2、何か良いことをすれば、騙された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。

3、成功すれば、嘘の友だちと本物の敵を得ることになる。
それでもなお、成功しなさい。

4、今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。

5、正直で率直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
そでれもなお、正直で率直なあなたでいなさい。

6、最大の考えをもった、最も大きな男女は、最小の心をもった、最も小さな男女によって撃ち落とされるかもしれない。
それでもなお、大きな考えをもちなさい。

7、人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8、何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
それでもなお、築きあげなさい。

9、人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
それでもなお、人を助けなさい。

10、世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。
【言葉】あなたの心の最良のものを

人は不合理、非理論、利己的です。
気にすることなく人を愛しなさい。

あなたが善を行うと利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく善を行いなさい。

目的を達しようとする時、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなくやりとげなさい。

善い行いをしてもおそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなくし続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく誠実であり続けなさい。

あなたの作り上げていたものが壊されるでしょう。
気にすることなく作り続けなさい。

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
蹴り落とさされるかもしれません。
それでも気にすることなく最良のものを与え続けなさい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。