2016
04.09

【話題?CM】味の素編〜発酵の力〜??自然のちからって・・・??

トレンド, 一般的話題

【一般社会】
【社会通念】

昨日の昼過ぎにたまたまこのCM見ました。
●うま味調味料「味の素®」発酵の力篇 30秒
https://youtu.be/P7ONOAb2Rf4

ajinomoto-cm01

ajinomoto-cm02

ajinomoto-book01 ajinomoto-book02

katte-ha-ikenai

kiken-syokuhin

なんか悲しくなりました・・・

近年、悪名高かった「味の素」・・・
その真偽の程はさておき、
イメージ変換戦略の一環だろうが、昨今のCMで「自然」「発酵」って言葉を強調してる・・・・

本当なのか?味の素・・・
なぜそう言えるんだろう?
法律的に日本では何の問題もないんだろうか?
どう解釈してすり抜けできるんだろう〜

このCM見て久々に興味津々になった。

「自然」「発酵」って言葉は想像以上に日本では「安売り」出来るようだね。
より氣をつけなければ・・・・

個人的には味の素さんがそう言えてしまうのなら、世の中に出回っている大半のものはそう言えてしまうんだろうなあ〜
という感想を持ったなあ。

味の素も当初から比べたら改善もされているでしょうけど、基本コンセプトってものはそうは変わらない。。。
大目に見ても、現在流れているCMの
「味噌や醤油と同じ、自然の力です」
は言いすぎでしょ・・・^^;

これらのイメージ広告を信じきってはいけません。
怖い時代だね。

我々はこういう一般広告とは対局にある口コミ広告の世界で生きてます。
ってことは、より個人に責任が課さられるとも解釈できます。

本質は、
金が儲かるから扱ってる、使ってる。のではないのです。
断じてね。
自身が本気で違いが解るくらいまで、徹底愛用して、扱う商品に対して深く色んな角度から学んで、一般人を遥かに超える知識や見識を身に付けていかないといけません。

そう出来ない商材は詐欺やご解釈の可能性も大きいです。

「買ってはいけない」等の指摘は、大抵、大量に摂取すると超有害な成分が含まれているという主張で、擁護派は、超少量や少量では何の問題もない。
という議論になっているようですね。

でも、そういう問題ではなく、
体には外に排出されず、蓄積する部分もあるわけだから、そもそもできるだけ超有害な成分は体に入れないほうがいいのは決まっている話。

でもまだまだ多くの一般人にはそういう認識をする人は少ないのですよ。
そして、こだわっているつもりの人も、多くが騙されているのが現状でしょう。

大量広告モデル(一部のイカサマ口コミ広告も)の利益を出す側の論理を丸呑みで信じてはいけません。。。

自分で裏を取る努力をしましょう。
すぐにアクセスできる情報で、じゃなくてね!

まあ、日本の偏った文化、教育の問題ですなあ〜

◯参考
●うま味調味料「味の素®」発酵の力篇 30秒
https://youtu.be/P7ONOAb2Rf4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。